teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


坂・坂・坂

 投稿者:ちゃん  投稿日:2007年 4月29日(日)22時29分10秒
  お久しぶりです。4月に入っても怒濤の更新ですね。坂という着眼点でまたまたたくさんの興味深いお話を知ることが出来ました。楽しく拝見しました。ところで「火口商」とはなんなんでしょうか?どんどろ大師という名前が面白いですね。三行半の坂は怖いです。今のところ下りたくないです。豊臣秀頼の寄付した鳥居って、地面に埋まっているのですか??実は娘が保育園から持ち帰った病気に、私自身もやられまして、39度の熱とのどの痛みに、ここ1週間は苦しんでいたので、久しぶりになってしまいました。ではでは。  
 

こんばんは

 投稿者:ちゃん  投稿日:2007年 3月27日(火)22時12分58秒
  更新拝見しました。坂シリーズも奥が深いですね。坂の中でも「大阪」の地名を尋ねる旅、面白い(あい変わらず歴史リサーチがすごい)ですね。たしかに地名には歴史が必ず絡んでいそうですよね。ガラシアさんの辞世の句、潔いと言いますか、おっしゃるとおり信仰厚い方だったのでしょうねぇ。ではまた。  

春が来ました!

 投稿者:青い空白い雲  投稿日:2007年 3月27日(火)13時22分23秒
  大阪の地名の謂れ、諸説なかなかですね。
この年になって初めて出会う地名には好奇心も沸いてくるのですが・・・
永年慣れ親しんでしまうと何も考えなくなってしまいます。
もう一度、自分の名前の謂れを確認しておかなくては!(笑

http://www.geocities.jp/aoisora_shiroikumo_96/

 

おおさむ。

 投稿者:romi  投稿日:2007年 3月12日(月)21時28分0秒
  ちゃん さん 書き込みありがとうございます。
ストックですね、伸縮式のステッキみたいな物で、スキー用とよく似たタイプもありますし、ステッキみたいな形もありますよ。

堂々たる中年体型で坂道の下りで膝が笑ってしかたが無いので使用しています、なかなかよろしい道具です、(道具に頼らず体重落とせよと家内に言われてますが・・)

鹿ヶ峠のおどろおどろですが、ほんとおどろおどろですよ、ここでは書けませんがほんとのグリム童話のように えぐい話 です。

実際歩いて見ての感想は、日当たりが悪く、川が遠いせいか?音があまり聞こえず、亡者がいそうな雰囲気がします。

ところで寒の戻りですね、しまいかけた パッチをごそごそ出して着ています。
 

こんにちは

 投稿者:ちゃん  投稿日:2007年 3月11日(日)17時10分32秒
  更新拝見しました。(まずは3/6の更新)ストックというものは、スキーのものをイメージすればいいでしょうか?さてさて、いろいろな病気がある中で、ピンポイントで”痔”に効く地蔵とは面白かったのですが、おどろおどろした伝説はどのようなものでしょうか?お経を唱えているお坊さんの骸骨の話は、おどろおどろです。見つけて供養したお坊さんもびっくりだったでしょうに。北陸は冬になってしまいましたが、関西や和歌山は如何でしょうか?  

寒くなってきました。

 投稿者:romi  投稿日:2007年 2月23日(金)18時58分17秒
  こんばんは、照れちぁいますよ。

織田信長さんは足跡残しまくり状態ですね、歴史にIFは無いと申しますが、本能寺が無ければ日本は随分違った歴史を刻んだことでしょうねーと思います。

暖かかったり、急に寒くなったり、いぞがしい天候で・・なんだか変な気候ですね。
 

私もいつも感心しています!

 投稿者:青い空白い雲  投稿日:2007年 2月21日(水)10時42分26秒
  ちゃんさんのおっしゃるとおり、私もいつも感心しています!
「なるほど」「そうだったのか」など得した気分になっています。
織田信長は大好きです!

http://www.geocities.jp/aoisora_shiroikumo_96

 

西住吉街道

 投稿者:ちゃん  投稿日:2007年 2月20日(火)20時01分25秒
  お久しぶりです。更新、いつ見させていただいても、すごいですね。romi様の資料調べの熱意に感激します。(もちろん写真にも)今回も織田信長登場です。やはり織田信長の足跡は多いのでしょうね。ではまた。  

瀬戸内航路でいかがですか!

 投稿者:青い空白い雲  投稿日:2007年 2月18日(日)17時33分52秒
  romiさん 春一番がもう吹いています。
大阪からの別府航路、べっぷ湯めぐり歩きいかがですか。
往復船中泊、一日タップリよくばり入湯っていうのはどうですか。
関西から温泉好き好きの同好が愉しんでいますよ。
素泊まり貸間の旅館で焼酎グビグビなんていうのもいいかも。

http://www.geocities.jp/aoisora_shiroikumo_96

 

有馬温泉

 投稿者:ちゃん  投稿日:2007年 2月 6日(火)22時01分35秒
  有馬皇子、ちょっとしらべると、かわいそうな人ですね。なにやら無実の罪で捕まえられてしまったとか・・・。でも有馬温泉が産湯だったということで羨ましいです。  

レンタル掲示板
/16